業界:生活関連サービス業・娯楽業
従業員数:500名
支援期間:
4ヶ月(5回)
定着率向上や組織活性等、テレワークだけでなく研修やワークショップのファシリテーションを得意とする。
トップダウンでテレワーク含む働き方改革の施策推進をしてきたが、現場社員のより一層の取組推進が課題。
選出された社員を中心に、現場で主体的に働き方改革の施策推進ができる状態。
働き方改革推進室の担当者にグループインタビューを行い、ワークショップを企画・開催。また、現状を踏まえたソリューションを提案。
ワークショップの場で、参加者が主体的に事後の推進施策を宣言し、その後、社内で推進する風土醸成が図れた。
今後は、ワークショップ後の施策の実施状況やアフターフォロー、検証が必要です。それを行うことで、風土醸成・定着がさらに進むものと考えます。
当社では思いつかないアプローチで支援いただきとても参考になりました。第3者が現場の声を拾い、現状分析した上でワークショップを実施していただけて、現場の考え方が変わるきっかけになりました。