コンサルティング実施事例

生活関連サービス業・娯楽業

テレワークの対象業務を明確にし、トライアル実施へ

支援企業概略

  • 業界:生活関連サービス業・娯楽業
  • 従業員数:2~30名
  • 支援期間:4ヶ月(5回)

コンサルタント概略

テレワーク導入支援実績多数
各社に合った環境構築支援を得意とする

状況

・新型コロナウィルス感染症拡大の影響もあり、テレワーク制度の導入検討を開始したところ。
・どのような業務・部署であればテレワークを実施できるのか整理ができていない。
・テレワークを導入するために必要な環境(機器・ツール)についてアドバイスして欲しい。

ゴール
設定

テレワーク導入に必要な環境(機器・ツール)の整備が完了し、トライアルが開始できる状態

支援
内容

・業務の棚卸方法について、サンプルのフォーマットを用いて実施方法を説明。
・各部署での業務の棚卸結果を踏まえて、テレワークで実施できる業務を整理。
・テレワーク対象業務を確定し、テレワークで実施するために必要な環境(機器・ツール)について提案。

結果

・業務の棚卸しを実施することでテレワークの実施が可能な業務の整理ができ、対象者を確定することができた。
・テレワークに必要な環境(機器・ツール)を整理し、リモートデスクトップを導入することを決定した。
・機器等の導入後、トライアルを実施することができた。

  • 担当コンサルタントの声

    今後環境(機器・ツール)の拡充を行いながら、対象者の拡大を進めていただくことになるかと思います。拡大する際は改めて対象者に対してトライアル検証を実施し、課題の洗い出しを行っていただくことが有効です。

  • 企業アンケート

    自社の現状を丁寧に聞き取り、必要な環境など具体的な提案をいただくことができ大変参考になりました。社内ではなかなか思うように進まないことがあるので今回のようなサポートは非常にありがたかったです。